外国の主な詩人と作品
赤字は、代表的な詩人。
青字は、その他の詩人のう
ち、特に注目したい詩人。
『 』「 」は知られた詩集、詩。
古代
〈古代メソポタニヤ〉
『ギルガメシュ叙事詩』叙事詩
〈古代ギリシャ〉
ホメロス
『イーリアス』長編叙事詩
『オデュッセイア』長編叙事詩
ヘシオドス
『労働の日々』
『神統記』
〈古代ローマ〉
ウェルギリウス
『アエネイス』
『牧歌』
『農耕詩』
ホラティウス
『カルミナ』
『風刺詩』
マルティアリス
『エピグラム』
ルクレティウス
エヴェナリス
※名言「健全なる精神は健全
なる身体に宿る」を残したこと
で知られる。
中世
〈イタリア〉
ダンテ
(1265〜1321[56])
「神曲」長編叙事詩
〈中東〉
アブ−・ヌワ−ス
(8〜9世紀のアラブの詩人)
『詩篇』
(「飲酒詩」など)
オマル・ハイヤーム
四行詩『ルバイヤート』
近現代
〈フランス〉
ヴィクトル・ユゴー
(1802〜1885[83]小説家)
『静観詩集』
シャルル・ボードレール
(1821〜1867[46])
『悪の華』(初版・
第二版・第三版)
『パリの憂鬱』散文詩集
散文
『人工楽園』
小説
『ラ・ファンファルロ』
アフォリズム集
『火箭』
『赤裸の心』
文芸批評
「エドガー・ポー、その生
涯と作品」
「フローベル『ボヴァリー夫人』」
「ヴィクトール・ユゴー『レ・ミ
ゼラブル』」
美術批評
「ウージェーヌ・ドラクロア
の作品と生涯」
音楽批評
「リヒャルト・ヴァーグナーと『タ
ンホイザー』のパリ公演」
ポール・マリー・ヴェルレーヌ
(1844〜1896[52])
『サテュルニアン詩集』
(「秋の歌(落葉)」)
『艶なる宴』
『叡知』
『言葉なき恋歌』
ステファヌ・マラルメ
(1842〜1898[56])
『半獣神の午後』
『骰子一擲』
アルチュール・ランボー
(1854〜1891[37])
『地獄の季節』
ジェラール・ド・ネルヴァル
(1808〜1855[47])
『幻想詩集』
テオフィル・ゴーティエ
(1811〜1872[61]・
小説家・劇作家)
『七宝とカメオ』
小説
『モーパン嬢』
ポール・ヴァレリー
(1871〜1945[74])
ジャン・コクトー
ロートレアモン
アンドレ・ブルトン
アラゴン
アベル・ボナール
エリュアール
アポリネール
(1880〜1918[38])
ジャック・プレヴェール
シュペルヴィエル
アンリ・ミショー
〈イギリス〉
(更新:25/07/07)
チョーサー
エドマンド・スペンサー
シェークスピア
ジョン・ダン
ジョン・ドライデン
ジョン・ミルトン
(1608〜1674[66])
「失楽園」長編叙事詩
ジョージ・ゴードン・バイロン
(1788〜1824[36])
『マンフレッド』詩劇
『チャイルド・ハロルド
の遍歴』詩物語
『ドン・ジュアン』詩物語
アレキサンダー・ポープ
(1688〜1744[56])
サミュエル・ジョンソン
ウィリアム・ブレイク
(1757〜1827[70])
『無垢の歌』詩画集
『経験の歌』詩画集
ウィリアム・ワーズワース
(1770〜1850[80])
『ワーズワース詩集』
サミュエル・テイ
ラー・コールリッジ
(1772〜1834[62])
アルフレッド・テニスン
(1809〜1892[83])
『イノック・アーデン』物語詩
ロバート・ブラウニング
(1812〜1889 [77])
マシュー・アーノルド
ジョン・キーツ
(1795〜1821[26])
パーシー・ビッシュ・シェリー
(1792〜1822[30])
D.H. ロレンス
T・S・エリオット
(1888〜1965[77])
『荒地』
ハーバード・リード
エドマンド・ブライデン
〈ドイツ〉
(更新:25/07/07)
ゴットフリート・フ
ォン・シュトラースブルク
『トリスタンとイゾルデ』
ハルトマン・フォン・アウエ
『哀れなハインリヒ』
ヴォルフラム・フォ
ン・エッシェンバッハ
『パルツィヴァール』
ヨハン・ヴォルフガング・ゲーテ
(1749〜1832[82])
『西東詩集』
『ローマ悲歌』抒情詩集
『ヘルマンとドロテーア』叙事詩
フリードリヒ・フォン・シラー
(1759〜1805[46])
「歓喜に寄す」
ハインリッヒ・ハイネ
(1797〜1856[59])
『歌の本』
ノヴァーリス
(1772〜1801[28])
『夜の讃歌』
小説
『青い花』
フリードリヒ・ヘルダーリン
(1770〜1843[73])
『ヘルダーリン詩集』
書簡体小説
『ヒュペリオーン』
戯曲
『エンペドクレス』
ライナー・マリア・リルケ
(1875〜1926[51])
『時祷詩集』
『新詩集』
『ドゥイノの悲歌』
『オルフォイスへのソネット』
小説
『マルテの手記』
ヘルマン・ヘッセ
(1877〜1962[85]小説家)
『ロマン的な歌』
エーリッヒ・ケストナー
(1899〜1974[75]小説家)
『腰の上の心臓』
小説
『エーミールと探偵たち』
『飛ぶ教室』
『ふたりのロッテ』
シュテファン・ゲオルゲ
(1868〜1933[65])
『魂の四季』
『生の絨毯』
ハンス・カロッサ
(1878〜1956[78]小説家)
『全詩集』
『新詩集』
小説
『ルーマニア日記』
ベルトルト・ブレヒト
(1898〜1956[58]劇作家)
『家庭用説教集』
『ブコウの悲歌』
パウル・ツェラン
(1920〜1970[50])
『罌粟と記憶』
ハンス・マグヌ
ス・エンチェンスベルガー
(1929〜2022[93]小説家)
〈その他の欧州の国〉
ジュゼッペ・ウンガレッティ
[イタリア]
ウィリアム・バト
ラー・イェイツ
(アイルランド・
1940〜1996[56])
『塔』
『螺旋階段』
フーゴ・フォ
ン・ホフマンスタール
[オーストリア]
フェデリコ・ガルシ
ーア・ロルカ
[スペイン]
フェルナンド・ペソア
[ポルトガル]
『ポルトガルの海』
〈ロシア、ソ連〉
▲は女性。
デルジャーヴィン
(1743〜1816[73])
アレクサンドル・プーシキン
(1799〜1837[38]
小説家・劇作家)
「ルスラーンとリュドミーラ」
「コーカサスの虜」
「バフチサライの泉」
「シベリアへ送る詩」
「ジプシー」
「ポルタワ」
「青銅の騎士」
韻文小説
『エフゲーニー・オネーギン』
小説
『スペードの女王』
『大尉の娘』
短編集
『ベールキン物語』
(「駅長」「吹雪」
他3編)
戯曲
『ボリス・ゴドゥノフ』
ネクラーソフ
レールモントフ
ヴァシリー・ジュコーフスキー
チュッチェフ
フォードル・ソログープ
(1863〜1927[62])
セルゲイ・エセーニン
(1895〜1925[30])
ニコライ・グミリョフ
ヴェリミール・フレーブニコフ
(1885〜1922[37])
アレクセイ・クルチョーヌイフ
ウラジミール・マヤコフスキー
(1893〜1930[37])
ニコライ・アセーエフ
セルゲイ・ボブロフ
アレクサンドル・ブローク
(1880〜1921[41])
オシップ・マンデリシュターム
(1891〜1938[47])
アンドレイ・ベールイ
(1880〜1934[54])
ジナイーダ・ギッピウス▲
(1869〜1945[76])
ボリス・パステルナーク
(1890〜1960[70])
アンナ・アフマートワ▲
(1889〜1966[77])
ヨシフ・ブロツキー
(1940〜1996[56])
〈アメリカ〉
(更新:25/07/07)
エドガー・アラン・ポー
(1809〜1849[40]小説家)
「大鷲」
ウォルト・ホイットマン
(1819〜1892[73])
『草の葉』
エミリー・ディキンソン
ロバート・フロスト
ウィリアム・カーロ
ス・ウィリアムズ
エズラ・パウンド
(1885〜1972[87])
『エズラ・パウンド詩集』
〈中国〉
聞一多
(ウェン・イードゥオ)
徐志摩
(シュ・ジーマ)
艾青
(がいせい)
舒婷
(シュ・ティン)
海子
(ハイ・ズ)
北島
(ペイ・タオ)
(1949〜)
「回答」
顧城
(こじょう)
(1956〜1993)
梅爾
(ばいじ、メイ・アル)
西川
(シーチュアン)
〈韓国〉
尹東柱
(ユン・ドンジュ)
(1917〜1945)
〈インド・中東の国〉
タゴール
|